FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

★スポーツ&航空ビジネス専門学校★にぎやかブログ 『i-スポット』

明るく元気にイキイキと!!S&ABCのスクールライフをお届け♪(*^_^*)

野球指導員として活躍中です 

こんにちは☆(#^.^#)
卒業生の活躍をちょこちょこ耳にするのですが、
スポーツマネジメント学科を卒業し、リーフラス㈱に入社した学生に関しては
ホームページで活動報告という形で、出来事をあげていたりします。
ホンダもブログを通して、色々発信できたらとつづっていますが、
卒業生たちも想い想いのことを報告という形で発信しているのは
読んでいていいなあと思います。
S&ABCのページもそんな役割なのかな?ww

昨年の記事にはなりますが、卒業生の記事で
心に残ったものがあったので、ご紹介しますね♪
彼は今野球の指導員として活躍していますゥゥーーーよっ♡(#^.^#)


No.129『子ども達に全力で思いを伝え続けると私達指導員の思いは必ず伝わる』2012年11月5日
専門学校を卒業しリーフラスに入社して約8カ月が経ちました。

入社したての時に引き継いだあるスクールの年長さんの子どもが
「野球が好きかわからん。とりあえず兄ちゃんが入ったから入った。」と私に言ってきました。
初めは練習にも入らなかったり、砂遊びをしたりなど
野球に対してあまり興味がないような行動ばかりとっていました。
でも、私は毎回のスクールで野球の楽しさを伝えるとともに、良いプレーをしたとき、
元気な声で挨拶ができたとき、大きな声を出せたときなど、些細なことでも全力で誉め続けました。
すると、段々とその子は誉められるためにと、最初から最後まで練習をするようになり、
グラウンドに入る時は誰よりも大きな声で挨拶をするようになりました。

そして、つい先日ですが練習が始まる前に私のところにきて
「西山先生!俺の夢わかる??俺はね西山先生より上手になってプロ野球選手になる!」と言ってきました。
その言葉を聞いた瞬間に指導員という立場で仕事ができている喜びと、
思いは必ず相手に伝わるということが改めて分かり本当に嬉しすぎてたまりませんでした。

私達指導員は子ども達にたくさん成長させてもらっており、
また子ども達は担当の先生に誉められることをとても楽しみにしていると思いました。
子ども達の小さな成長を早く気づいて誉めてあげるということが
子ども達が成長するうえでとても大事なことだと思いました。
その為には、今以上に子ども達とのコミュニケーションを多くとり
小さな変化・成長に気づいてあげて思いきり誉めてあげることを妥協なくやっていきたいと思います!!
そして、1人でも多くの子ども達を心の面でも野球の面でも最高のプレイヤーにしてあげたいと思います!!

Posted on 2013/02/13 Wed. 11:08 [edit]

category: 卒業生活躍

TB: 0    CM: 0

13

㈱大洋メンテナス説明会開催! 

こんにちは~☆
3連休は皆さんゆっくり過ごせましたでしょうか?(●^o^●)
ホンダは久々に映画を観に行きました。
CMの映像がとても美しかったので、これは映画館で観たいなと思い行ってきましたよ~!!!
『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
美しい映像に加え、普段あまり見る機会のない動物たちを大画面で観るのは
非日常的空間になり、とっても良かったです。

・・・次は、映画館で観るならやっぱり大迫力なアクション映画ですかねェェ!ヽ(^。^)ノ
「ダイ・ハード/ラスト・デイ」狙っています♥♥♥♥♥ウフフ
この映画オススメーー!!!とかあったら、教えて下さいね~♪(#^.^#)





先日、㈱大洋メンテナスさんの会社説明会がありました。

TM2

本校で説明会を実施するために、はるばる羽田からお越しいただけるなんて有難いことですっっ!!!
『実際に顔を見て説明すること』は、どれだけ大切で、どれだけ心に響くか。
航空業界を目指す者たちに、現場の厳しさ、現場にしか感じることが出来ない興奮、やりがい、
今だからこそ、しっかり伝えてあげたいという思いがドクドク伝わります。

仕事に対して使命感を持って、
毎日取り組めるというのは幸せなことだと思いませんか?

澄み切ったブルーのANAジャケットが、誇り高くまぶしく見えましたし、
多くの命を背負ってずっしりと重くも見えました。

TM3

卒業生も足を運んでくれて、真剣に参加してくれました。
説明会後にお話しさせてもらったのですが、
「いくつかの学校に説明会でお邪魔させてもらいましたが、
学校それぞれのカラーがあって、学生が面白いほど違ますよ。」と教えてくれました。

毎日過ごしている学校の、教わっている先生方の、一緒に過ごす仲間の
カラー、雰囲気になってくるのでしょうね。

大人数いる中で、きらりと光る瞳を見つけた時、
ぞくぞくっと面白いの見つけたと鳥肌が立つんでしょうね。
人事採用の目になりきって考えてみた、どうもホンダです<(`^´)>

TM1

最後は、専門学校体育大会バスケットボールで活躍していた彼が感謝の想いを伝えてくれました。
堂々と伝えている姿をみて、今回、たくさんのことを教えて下さった担当者の方に想いは伝わったハズ。

お忙しい中お時間を作っていただいて、本当にありがとうございました!!!

Posted on 2013/02/12 Tue. 17:17 [edit]

category: S&ABCブログ

TB: 0    CM: 2

12

HappyBirthdayなっちゃん先生 

B-DAY

われらが中島先生が本日バースデー!!!!!!!
ということで、学生らがサプライズでプレゼント&ケーキを用意♡♡♡♡
なんかすっごく温かくて見ていて羨ましかったです。
今も学生ラウンジでケーキにジュースに皆でわいわいしています♪(●^o^●)

中島先生ってば、本当に面倒見がいいんですよ、むしろ良すぎるんですよ。
学生に愛情がっつり注いでて、エアラインのみならず、
スポーツマネジメント学科の学生たちからも愛されてるんですよぉ。
最近スマホに変えましたが、サクサク使ってるー♪と思えば
カメラで撮影するときに、なっかなか指が反応しなかったりと
指がまだスマホ対応じゃない場面しばしば(笑)

おもしろくて、色々親身になってくれる本当に優しい中島先生っ♡
ハッピーバースデー♥♥♥♥♥

Posted on 2013/02/05 Tue. 17:33 [edit]

category: S&ABCブログ

TB: 0    CM: 0

05

新聞コラム 

おはようございますゥー★
昨日久々にUPしたら、昨日の記事にピッタリな新聞のコラムを頂きました。
こうやってひと手間もふた手間もかけて、相手のために出来るって
素敵だなと深々と思いました。本当に人からは学ぶことが多いのを痛感します。
ご縁はどこでどう繋がるのかわかりませんね♪

記事

最後の締めくくりが
尊敬できる人、圧倒される人、魅了される人。
そういう人を見つけて学び、真似すれば、新しい一歩が力強く踏み出せる。

というものでした。

・・・うん、ピッタリ!!!

いやぁー、しかしプロが綴るコトバたちは、すごいなと思います。
ホンダもコトバ巧みに並べることが出来たらなあ、、、としみじみ。
もっと色んな本を読んでみなきゃなんでしょうね♪(●^o^●)
日々勉強!日々成長!!

Posted on 2013/01/29 Tue. 09:32 [edit]

category: S&ABCブログ

TB: 0    CM: 0

29

ほくほく♡ 

気づけばクリスマスから何も更新されていなかったブログちゃん。
かわいそうに・・・((+_+))
本当に皆さま、すみませんでした。
ホンダのご心配をしてくださった方、ありがとうございます♪(●^o^●)

2013年始まりまして、もう1カ月が経とうとしています。
ヘビ年2013年のスタートはいいものになりましたか?(*^_^*)
苦労の毎日の先には必ずキラキラと輝く毎日がやってきます。
嫌なことはずっとは続きません。
さーあっ!なんだかそう考えると、やる気がメラメランですねっっ!!!!
皆さまの毎日が幸せと豊かさに包まれ
その波がまわりのみーんなまで広がることを心から祈っています♥♡♥♡♥♡




そうそう、私事ですが年末に嬉しいお手紙をいただいたんですよ。
来春入学を希望している学生さんから感謝のお手紙をいただいたんです。

THANKS

年賀状でもお手紙でも気持ちを込める事には変わりないんですが
手書きではなくパソコンに頼ってしまう最近。。。
こうやって手書きで、感謝の気持ちを届けてくれるというのに感動で。。
でも、担任の先生からのアドバイスありきで考えていたホンダは
お礼の電話をまず担任の先生にしたんですよ。
すると、まぁどうでしょう。
全くアドバイスもしていないというではありませんか!!!!

こういったビジネス文章は授業で一通り習うそうですが、
合格をもらったからといって、感謝の気持ちを書きなさいといった指導はしていませんよ。と。
・・・ということは、これは高校生の彼が自分で考えて行動した温かい気持ちが
たっぷり詰まった一枚ということになります。
なんてずっしりと重いんだろうと、更に感動したホンダです。
また一つ宝物が増えました。本当にありがとうございます。

『勉強とは将来の自分のためにするものではなく、
自分と出会う人を「幸せ」にするためのものだ』
という担任の先生からの教えを
さささっと書いちゃうあたりが、先生のことを尊敬しているんだなぁと
この二人の関係がとても羨ましく感じました。

人の心に衝撃を与えるもの
その人の人生をも左右してしまうようなものを言える・行えるってすごくないですか?
みなさんの今まで生きてきた中で、そういった経験ありますか?
経験がある人は、幸せ者だなぁと思います。

自分の師匠(メンターと呼ぶそうです)となる人を見つけるといいと聞いたことがあります。
この人についていきたいと思える師匠を見つけることで
人生が大きく変化していくんだとか。
師匠だけでなく、まわりの友人も同様なんだと思います。
意識の高い仲間に囲まれているスポーツマネジメント学科、エアライン総合学科、航空ハンドリング学科の
学生たちは幸せ者だなと思います。仲間と一緒にいるだけで、豊かな時間になる。
そんな生き方をしていきたいものです。



――――――今日からスポーツマネジメント学科の学生は後期試験がスタートしました。
学生ラウンジでもカリカリ勉強している姿が目に留まります。
学生時代、友人とわいわい試験勉強をすることがあまりなかったホンダは
こういった学生らしい光景にほんわかほくほくなります。

幸せをありがとうございます!


さささっ!明日もがんばりましょうね♪w(●^o^●)w

Posted on 2013/01/28 Mon. 18:44 [edit]

category: S&ABCブログ

TB: 0    CM: 0

28